2005年08月21日

昆虫大国

実家に帰省してのんびりセミでも採っていたら、今、日本はとんでもないことになっているようです。



ヒグラシ(捕まえたヒグラシ。儚い鳴き声が好き)

元々日本は世界的な鳥獣魚類・昆虫の輸入大国であるとの認識はあったのですが、まさかこれほどまでとは思いませんでした。

第2回特定外来生物等分類群専門家グループ会合議事概要より:
「クワガタを規制するのは手遅れ。延べ5億匹が輸入され、繁殖を考慮すると50億匹が国内で飼われている。」





はい!?

日本国民一人当たり40匹外来クワガタ飼ってる計算になるんですけど(泣)

クワガタだけで50億匹なんですからカブトムシや他の昆虫を含めて考えると国内に一体どれだけの数がいるのやら…。

世間では「ムシキング」がさらなる昆虫ブームに火を点けますます輸入量が増えているようですが、ちゃんとしたルールづくりと個人個人の意識向上によってお子様からおっきなお友達まで幸せな昆虫ライフを送れればいいなぁ、と夕暮れ時のヒグラシの音色を聞きながら思いました。



追記:
また帰省したときには、昆虫採集の他にも友人から地元でドラマの撮影が行われているとの話も聞いたので早速調べてみました。

全国ロケ地ガイド

確かに見たことのある場所がちらほらと。一度直に撮影を見てみたいものです。
posted by マトラボ at 20:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エゾゼミですね…。
Posted by ギアX at 2008年09月07日 16:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13081859

この記事へのトラックバック
×

