2005年10月25日

日本21世紀ビジョン

これからの既定路線といわれる大増税時代の到来や、少子高齢化による国民負担の増加など将来への漠然とした不安を抱えていたら、あるHPが目につきました。



それは、「内閣府 経済財政諮問会議」のHPです。

そう、政財界のトップに加え権威ある学識経験者をメンバーとし、政府の政策決定に大きな影響を与えうるであろうこの組織のHPには、今現在我々のもつ不安を解消してしまいそうな大いなるコンテンツがありました。

その名も、「21世紀キッズタウン」!!


21世紀キッズタウン





この「経済財政〜」などという名前からは予想もつかないポップな雰囲気。

これなら1000万アクセスも頷けます。

その中でもこれからの未来をシミュレーション体験出来る「未来体験館」に、心の奥底から湧き上がる何かを感じたので早速プレイしてみました。


内容は凄くシンプルで、自分のキャラクターを作成後、数々の難問(クイズ)を突破しながら2005〜2030年を生き抜くというもの。

ちなみに自分のキャラクターはこんな感じで、こんな半生を駆け抜けました。

こういう生き方もありかな…、とふと思うも、委員会の質疑中に折鶴を一生懸命折る議員の姿を思い出し何とも言えない気持ちになりました。


「経済財政〜」の方々には、ビ・ジョンくん以上の活躍をしてよりよい生活を送れる国づくりに励んでもらいたいものです。
posted by マトラボ at 02:08| Comment(0) | TrackBack(1) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13097712

この記事へのトラックバック

21世紀キッズタウン未来体験館
Excerpt:  省庁サイトのキッズページが大好きな私が、最もイチオシなのがこのページ。  経済財政諮問会議がつくった育成型クイズゲームです。  これはオトナでも確実にハマります! 3回はリプレイするね!  私..
Weblog: 舞台女優の鑑賞録【映画・本・ミュージアム】
Tracked: 2007-08-02 07:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。