2006年03月12日

NISSAN MOTORSPORTS EXHIBITION 2006

昨日友人と「NISSAN MOTORSPORTS EXHIBITION 2006」に行ってきました。

NISSAN MOTORSPORTS EXBITION 2006



会場の横浜の赤レンガ倉庫では普段TV画面越しでしか見ることが出来ないレース車両が展示されており、やっぱりアドレナリンの放出が止まりませんでしたwww

Xanavi NISMO Z  Xanavi NISMO GT-R  Calsonic SKYLINE GT-R

Fairlady 240ZG(GTS)  DATSUN フジ号  Fairlady 240Z Safari Rally

R391  R381  スーパーシルエットフォーミュラ・シルビアターボ


GT車両からプロトタイプカーまで幾多の伝説を残したレースカーや一般車を見ることが出来ましたが、その中でも特に魂を揺さぶられたのがこの「R92CP」です。

R92CP@  R92CPA  R92CPB

イベントの一つにレース車両のデモ走行があったんですが、GT4ではなく実際のエキゾーストノートを聞くと、グループCで戦ってきたそのモンスターマシンっぷりに感激してしまいましたw

(*´Д`)ハァハァ


F1に続き、国内でもSUPER GTの開幕まであと一週間です。合同テストでの好調さが伝わるNISMOにも注目していきたいと思います。


会場には06年型のZがあったので、一目で分かる改良点を04年型(05年型と比較したかったけど展示されてませんでした)と見比べてみました。(左:04年型 右:06年型)

○フロントフェンダー
04年型Z フロントフェンダー  06年型Z フロントフェンダー

○リヤフェンダー
04年型Z リヤフェンダー  06年型Z リヤフェンダー

空力性能を考慮して年々3D形状が複雑になってきているようです。

SUPER GT
posted by マトラボ at 16:04| Comment(4) | TrackBack(1) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当にCカーはいいですよね。なんらかの形で復活しませんかね〜?(←ムリムリ。)

目の前で走るレース車両!しかもこれが憧れのクルマだったら、たまりませんよね。

デモ走行で目の前を走るクルマを見てどうでした?
自分もこの前のテスト時、ピット裏に行く前にストレートのフェンス際でしばらくクルマを見ていたのですが、耳が痛くなりましたよ。(爆)

あ!06Zの本番仕様のリアの形状、もっと芸術的にすばらしいですよ。まるでDTMのクルマみたいだよ。
Posted by こもさん at 2006年03月13日 19:55
こもさんさん:
Cカーはホントいいですよね!今のプロトタイプカーってオープンボディですもんねー。全世界のファンが復活を期待してるんですけど…。

デモ走行ではエンジン音の盛り上がり方が凄かったです♪トルク曲線どうなってんの!?みたいなw
合同テスト行かれたんですか!?いいなぁ〜。

リヤのカナード周辺とかグニャグニャしてますもんね。ホントDTMのマシンみたいです。

あとGT-RとZとのVQエンジンの音の違いにビックリしました。Zのほうがかなり静かで音域が低かったです。
Posted by マトラボ at 2006年03月14日 13:47
Cカーはいいですよね。
デモランの時にタイヤカスが飛んできたりしましたっけね(^^;

05Zがなかったのは残念でしたよね。
っていうかボクも05と06の比較写真を考えていたんですけど、05がなくて04だったのであきらめました。

06Zの写真、ボクもまったく同じアングルで撮りましたよ(^^;
Posted by ひで at 2006年03月14日 22:26
ひでさん:
いいです、ホントCカー!
タイヤカスが飛んできたんですか!?PPの位置はハンパないですね♪

どうしてもやりたかったので04年型で比較してしまいましたw05年型は残念でしたね。

おっ!やっぱりマシンの形状は気になりますもんね♪各パーツを撮っていたら06年型Zだけで20枚になってしまいましたww
Posted by マトラボ at 2006年03月15日 13:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

日産モータースポーツイベント
Excerpt: 3/10(土)日産のスポーツイベント「NISSAN MOTORSPORTS EXHIBITION 2006」に、横浜みなとみらいの赤レンガ倉庫まで行ってきました。 ザナビィ 会場では、スカイラ..
Weblog: おもしろき ことも無き世を おもしろく
Tracked: 2006-03-15 14:24
×

