2006年09月18日

S2000(スーパー2000)

”トルコにS2000登場”(WRC(世界ラリー選手権)日本語公式サイト)


ラリージャパンも終わり、今シーズンのタイトル争いも結果が見えてきました。
各ワークスの撤退、主要ドライバーの移籍などで開幕前はどうなることかと思っていましたが、やはりローブ&シトロエンの強さは変わりませんでしたね。

ウィンターリーグの白紙撤回などもありましたが、シトロエンの復帰、スズキの参戦など07年以降の動きも着々と進んでいるようで、ますますWRCから目が離せなくなっています。


しかし、そんなWRカーに強力なライバルが現れるかもしれません。



それは上記のニュースにもあるスーパー2000(S2000)の存在です。


ですが、そもそもS2000とは何なのか?


自分は普段WRC関連の雑誌や書籍に目を通していないため、現在風雲急を告げ各メーカーが開発を急いでいるというこのカテゴリーについて全く知識がありませんでした(汗)

そこで少し調べてみたことを簡単にまとめてみたいと思います。



カテゴリーの性質としては、今FIAが推し進めるコストダウン戦略によって成功を収めているWTCC(World Touring Car Championship)のラリー版と考えるのが最も手っ取り早いようです。

FIA appendix J-article 254Aによると、マシンのカテゴリーとしてはグループNクラス4(N4)に最も近く、PCWRCで活躍している三菱のランエボやグループN規定のインプに近い位置付けとなっているとのこと。しかし車体の改造範囲はWRCに近いものとなっています。


(一例として)
・ベースカーの車幅に関わらず、1800mmまで拡幅可能
 →WRカーと同じ
・吸気方式はNA。64φのリストリクターと8500rpmのリミッターの装着義務
・ベース車輌のオリジナル・クランクシャフト中心位置から25mmずらしてエンジンを搭載出来る
 →WRカーと同じ
・トランスミッションとリヤデフはサディフ製駆動系の使用義務
・LSDはメカニカル。アクティブは禁止
 →WRカーと同じ
・サスペンションはスタンダード+50mmまで
 →WRカーと同じ
・リヤウイング幅は1200mmまでなどエアロダイナミクスにも制限



しかしS2000で最も特徴的なのは、ラリーカーで初めて車輌価格(15,000ユーロ)が規定された点だと思います。この価格で上記の改造を達成出来るかどうかは不透明ですが、メーカー・チーム側にとってはWRCに比べ遥かに参入するハードルが下げられていることは見逃せません。


実際、今度のトルコラリーにも参戦するFiatPunto S2000(↓)をはじめ、
Fiat Punto S2000
Peugeot 207 S2000S2000のホモロゲ獲得を目指し開発を進めるPeugeot
VW Polo S2000南ア・ラリーからFIAのホモロゲへと移行する見込みのVW
Toyota Corolla Runx S2000同じく移行する見込みのToyota
Skoda Fabia S2000正式にS2000マシンの開発を始めたSkoda
Lada S2000S2000参入を表明しているロシアのLada
Seat WTCC
BMW WTCCまたWTCCに参戦しているSeatBMWも興味を示していると云われる

と多数のメーカーが既に動き出しており、WRCとの兼ね合いがこれからどうなっていくのか非常に気になります。

とりあえずはPCWRCとの棲み分けがポイントになると思いますが、S2000が盛り上がったら盛り上がったでいろいろとありそうです。


まぁ結局のところ、いちファンとしては嬉しい話なんですけどね。

(FIAがまたゴチャゴチャやらなければの話ですけど……)

Love WRC People!
posted by マトラボ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(3) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23969349

この記事へのトラックバック

BMWがスーパー2000のラリーに参戦?
Excerpt: RallyX Newsによれば、スーパー2000のレギュレーションでラリー仕様での参戦の噂がでているそうです。 スーパー2000のレギュレーションはWTCCマシンそのものですから、これをベースに..
Weblog: BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ
Tracked: 2006-11-29 00:38

スーパー2000
Excerpt:  TTさんから「どんなカテゴリーなの?」という質問メールが来てましたので、ざっくり解説しておきます。  スーパー2000カテゴリーは、高騰するWRカーでのエントリーを下支えするため、及びPCWR..
Weblog: 電脳Maximum Attack!!
Tracked: 2006-12-11 11:47

シュコダがWRカーから撤退
Excerpt: することを発表しました。 http://news2.as-web.jp/contents/news_page3.php?news_no=8959&cno=51&b6Ec=1
Weblog: Takahide's Blog
Tracked: 2006-12-15 00:04
×

