2006年02月19日

引っコスプレ

posted by マトラボ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

全国一斉!日本語検定

自分の学科は修士論文の審査会が迫っていることもあり、このところ少々テンパっている日々をおくっています(汗)

こんな状態ですが、論文には特にしっかりとした日本語力が求められますから正直不安でイッパイです。

そこでまず己の日本語力を試すべく日本語検定に挑戦してみました。

続きを読む>>全国一斉!日本語検定
posted by マトラボ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

経県値

関東の某大学(と大学院)に来て早や6年。
2×年間の人生を振り返ってみて、自分はどの位成長出来たのか気になるところです。

分かり易くRPGのLv.に直したらどの位経験値が溜まってるんだろう?

続きを読む>>経県値
posted by マトラボ at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

日本語の使用例

前にも日本語が難しいことについて少し触れたのですが、その間違えてしまう具体例がいろいろとあるようなので検証してみました。

続きを読む>>日本語の使用例
posted by マトラボ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

日本21世紀ビジョン

これからの既定路線といわれる大増税時代の到来や、少子高齢化による国民負担の増加など将来への漠然とした不安を抱えていたら、あるHPが目につきました。

続きを読む>>日本21世紀ビジョン
posted by マトラボ at 02:08| Comment(0) | TrackBack(1) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

show biz

普段ネットや新聞などから芸能関係のニュースはちょくちょくチェックしているのですが、どのぐらい憶えているか試してみました。

続きを読む>>show biz
posted by マトラボ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

悪魔の文字

ぶっちゃけ、日本語って難しいですよね?

文字だけを見ても漢字にはじまり平仮名、カタカナ。一つの文字に複数の読み方があるなんてのはざらで、意味合いが難しい単語などがたくさんあるため、他言語圏の人たちからは「悪魔の文字」と呼ばれることもあるそうです。

続きを読む>>悪魔の文字
posted by マトラボ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

かてきょ。

8月になり暑い日々が続きますね。今日は全国的に猛暑で、大阪では37℃という人の平熱以上の気温だったそうです。そのせいか自分の家もエライことになっていました。

続きを読む>>かてきょ。
posted by マトラボ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

テレビっ子のための占い

世間には星の数ほどの占いがありますが、この占いはただ者じゃないようです。

続きを読む>>テレビっ子のための占い
posted by マトラボ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

ガードレールの金属片

CMにも出演した風太くん、人気みたいですね。

もともと愛くるしい動物をアイドル化してしまうこの国ですが、我々はまだまだかれらレッサーパンダの本当の姿を捉えきれてはいなかったようです。

続きを読む>>ガードレールの金属片
posted by マトラボ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

中学以来の習字

ちょっと気になったことがあったのでgoogle様で「習字」について検索をしていたら、こんなサイト(Flash)を見つけました。

とりあえず「日本」と書いてしまった自分。

世界で一番早くW杯出場決定だからなぁ。
良かったねG子。
posted by マトラボ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

