2005年12月14日

【スーパーアグリF1】アロウズ A23とは

”亜久里チーム首脳、「命じられるまで開発続ける」”(@nifty:モータースポーツ:F1)

来季参戦を目指すスーパーアグリF1のベースマシンになると云われている「ARROWS A23」ですが、3シーズン前のことなので正直どんなマシンだったのか憶えていません。そこでちょっと調べてみました。

続きを読む>>【スーパーアグリF1】アロウズ A23とは
posted by マトラボ at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

【長文】コンコルド協定とは

”ウィリアムズ首脳、「分裂避けるのはわれわれの義務」”(@nifty:モータースポーツ:F1)


BMWがザウバーを買収したことで、ウィリアムズがGPMAに残るメリットとFIA側につく(新コンコルド協定に調印する)メリットとを天秤にかけるのは当たり前のことですからねぇー。

でもこれでFIA側5チーム vs メーカー側5チームとなったわけで予断を許さない状況となっています。

続きを読む>>【長文】コンコルド協定とは
posted by マトラボ at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

これからのF1

posted by マトラボ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

2005年12月07日

【WRC】来シーズンへの胎動

F1では05年型マシンに06年型パーツを組み込んだハイブリッドマシンによるデータ収集などオフシーズンテストが本格的に開始されましたが、WRCでも来季に向けた取り組みが本格化しています。

続きを読む>>【WRC】来シーズンへの胎動
posted by マトラボ at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【F1】来シーズンのエントリー確定、だが

”2006年F1シート、すべて確定”(@nifty:モータースポーツ:F1)

エントリーが認可されていた10チーム(スーパーアグリF1を除く)の全てのシートが確定しました。

続きを読む>>【F1】来シーズンのエントリー確定、だが
posted by マトラボ at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

やっぱりジャック

BMWのレースシートが無事決定し、彼に関するニュースも多くなってきました。

ジャックネタはいじらずにはいられません(笑)

続きを読む>>やっぱりジャック
posted by マトラボ at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

モータースポーツとエコドライブ

レオ様もお気に入りの『HYBRID SYNERGY DRIVE』

トヨタが誇るプリウスは環境に優しいハイブリッド車としてハリウッドのセレブ達にも大人気だそうです。

続きを読む>>モータースポーツとエコドライブ
posted by マトラボ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

またまたまとめ

もうひとつまとめを。こちらはエントリーを書いていないものです。

続きを読む>>またまたまとめ
posted by マトラボ at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

いろいろと動きがあったのでまとめ

中間審査からの解放感に浸っていたら、今まで書いたエントリーについていろいろと続報が入ってきたのでまとめます。

続きを読む>>いろいろと動きがあったのでまとめ
posted by マトラボ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

マッチは実はスゴイヤツだった、かも

マッチ近藤真彦
通称「マッチ」。3年B組の生徒役でデビューし、ジャニーズ事務所所属のアイドルとして一世を風靡。次第に芸能活動からレース活動に足場を移し、ル・マン24時間レースやFポン、GT選手権などに参戦。現在はKONDOレーシングのチーム監督として活躍中。

Wikiでかるく調べた彼の経歴なんですが、いやースゴイですね!レース活動だけでなく、今やF1の解説では右京と双璧を成しているマッチですが、どうして彼を調べたくなったのかそれには理由があります。

続きを読む>>マッチは実はスゴイヤツだった、かも
posted by マトラボ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名は体を表す

”ホンダ新チームの名称は?”(@nifty:モータースポーツ:F1)

BATから株式を取得したことで、来季からは100%オールHONDAとなるHONDAチームですが、まず参戦する前にやらなければならないことがあります。

続きを読む>>名は体を表す
posted by マトラボ at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

ぼくらのジャック

”P.ザウバー氏、「BMWの決定を歓迎」”(@nifty:モータースポーツ:F1)

BMWによって買収されたザウバーですが、来シーズンのチーム名に名前が残るみたいですね。しかし自分には来年彼が走れなくなるのが残念でなりません。

続きを読む>>ぼくらのジャック
posted by マトラボ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

エンジニアの栄誉

”ルノーの技術者、2005年『空力オブザイヤー』に”(@nifty:モータースポーツ:F1)

今シーズンのルノーの強さには確かに文句のつけようがありません。フィジケッラの戦績が芳しくなかったのがチームにマイナスとなったものの、結果的にダブルタイトルを獲得したわけですから(勿論マクラーレンの脆さ運のなさに救われた面もありますが)。

続きを読む>>エンジニアの栄誉
posted by マトラボ at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

ヒゲがなくても速い!

F1の今シーズンは終わってしまいましたが、「GRAND PRIX MASTERS」が昨日開催されました。

続きを読む>>ヒゲがなくても速い!
posted by マトラボ at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界屈指のラリースト

”新井敏弘が、日本人初のFIAワールドチャンピオンを獲得!”(@nifty:モータースポーツ:WRC)


やってくれました、新井選手!!

最終戦ラリー・オーストラリアで見事今季4勝目を飾り、プロダクションカー世界ラリー選手権(PCWRC)参戦4年目でワールドチャンピオンを獲得しました!

この記事で初めて知ったのですが、FIA(国際自動車連盟)が認定する世界選手権を日本人が制するのは史上初めてだそうですね。


(´-`).。oO(はやくWRCで走らないかなぁ…)


新井敏弘選手オフィシャルサイト
SUBARUモータースポーツニュース
posted by マトラボ at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

東京モーターショー2005 レースカー編

次世代車だけではなくモーターショーのまた一つの楽しみとして、普段はTV画面越しでしか見ることが出来ないモータースポーツのレースカーが展示されることがあります。

続きを読む>>東京モーターショー2005 レースカー編
posted by マトラボ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

東京モーターショー2005

新型GT−Rや次期ランエボといわれるコンセプト−Xなどの要注目車が出展されるということで東京モーターショーに行ってきました。

続きを読む>>東京モーターショー2005
posted by マトラボ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

見た目が…

近年F1ではレギュレーションの大幅な変更が相次いでいますが、24日に行われたF1委員会でまたエライものが飛び出したようです。

続きを読む>>見た目が…
posted by マトラボ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

【F1】第18戦 日本GP

最終ラップでの大逆転劇!!

内側にブロックラインを取るフィジケラに対して、外側にマシンを振って被せるように1コーナーへ飛び込んだライッコネンのオーバーテイクには思わず、「スゲー!!」と叫んでしまいました(・∀・)

ライッコネンだけでなく、マイケルを何回もブチ抜いたアロンソもその圧倒的なスピードが際立っていました。やはりこの二人は速い。

でも『鈴鹿スペシャル』を投入し、波乱の雨となった予選で好位置を得たはずのHONDAが不発だったのが…。とりわけ琢磨については書くことがありません…。


それにしても今シーズンの跳ね馬の不調っぷりはヒドイものがありますね。


いい気になるなよ…(イメージはレース後のものではありませんw)
posted by マトラボ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

